子供のお金教育/パパ実践記

➤パパと子供がゼロから学ぶ【お金の話】 ➤子供のお金教育を一緒に考える ➤転職を2回経験しているパパリーマン/パパが育児を出来る環境を/労働時間を少なくしたい・家族を養っていけるパパを増やしたい/転職で22時帰宅から18時帰宅達成 #西野亮廣エンタメ研究所

「お金って何?」と聞かれたらなんて答える?

お金ってなに?

「お金ってなに??」 知らないと損するお金の話

 

 

「パパと子供がゼロからお金を学び実践している」あおのパパです!

今回は、「お金ってなに?」という事について話していきたいと思います。

 

 

まず、

「子供に、お金ってなに??」と聞かれて、答えられますか??

 

 

 

正直なことを言うと、僕は答えられませんでした。

お金って何だろう。。お金は、物を買うことが出来るものだよ!と。

 

 

この答え自体、間違っていないと思うのですが・・・・・・・・(大枠としてあっている!)

 

 

お金の本質って何だろうと思ったんです。

物を買うことが出来るという事だけで片付けちゃいけない気がしたので、色々と調べてみて、子供にどうすれば伝わるかをお伝えしていきます!

 

 

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

 

日本でお金の勉強を教えてくれない理由はこちら

 

 

 

  • お金とは、「価値と交換できるもの!」

 

  1. お金は価値と交換できるもの
  1. 価値の尺度を図るもの
  2. 価値を保存するもの
    2.3がありますが、それはまたの機会で説明します!

 

 

今回は「お金は価値と交換できるもの」を詳しく見ていきましょう!

 

 

お金は価値と交換できる・・・・・とはどういう事でしょうか!大人の自分でさえ、考えても難しい・・・・!!!!

 

 

分かりやすく説明していきます!頑張ります!!

 

 

例えば、、、、

・欲しいおもちゃやお菓子(モノ)が買える

・ディズニーランドに行きたい(サービス)を買える

 

 

 

モノやサービス(お菓子やディズニー)にはそれぞれ価値があってそれと交換できるのがお金なんだよ。という事です!!

 

 

お金は持っているだけでは意味はなくて、価値(モノやサービス)と交換することによってお金の意味が出てくるんですね!!

 

 

とは言っても、、、、、

「お金は価値と交換できるもの」と考えたことがないので、なかなかピンとこないですよね。。

 

 

 

  • そもそも価値って何なんだ?

 

「誰かの問題を解決したことに対して支払われるもの」が価値なんだそうです!

 

 

ちょっとわかりずらいので、

要するに「誰かの問題を解決したときに発生するものが価値」こっちのほうが分かりやすいかも!

 

 

例えば、

・チョコレートが食べたいという問題を解決すればそこに価値がありお金が発生する

 

・今まで洗濯物を手洗いしていたのが、時間がとてもかかるので洗濯機を買う

 ⇒これは時間・手間を省きたいという問題を解決しているからお金が発生する

 

・外食は料理にかける時間や手間や休みたいという問題と自分では作れないけどあの料理が食べたいという問題を解決しているからお金が発生している

 ⇒単にあの料理が食べたい!の問題ではなく、欲求を満たしてくれるからという理由もありますよね。

 

 

 

 

問題に共通しているのって人間の欲求なんですよね!

・時間が欲しい

・料理の手間をかけたくない(時間を作りたい・めんどくさい・楽にやりたい)

・おいしいお寿司が食べたい

・ディズニーランドに行きたい

・お金のことについて知りたい

・おしゃれなカフェに行きたい(空間に価値がある)

 

ここは抑えておいたほうがいいのかなと思いました!

お金って何?が知れたら⇒次に、お金ってどうやって増やしたらいいのにつながりそうです!

 

 

 

【POINT】 

問題の解決をすると=価値が生まれる⇒価値を手に入れるにはお金が必要

 

 

これ、逆を言うと、お金を作るには⇒問題解決をする

 

ここ大事と思いました!

 

 

 

  • 子供になんて教えたら伝わる?

 

最初にお伝えした、「お金は価値と交換できるもの」と教えてもなかなか伝わらないと思います。

 

なので、

 

 

「お金ってなに??」

 

⇒【お金は(価値と交換ができる)⇒自分の問題・欲求を解決してくれる手段】

⇒【困っていること・助けてほしいこと・欲しいものと交換できる手段なんだよ】

 

 

と伝えると伝わりやすいと思います!

 

 

ここで、僕も勘違いしてしまいやすいのは、解決してくれるものでなくて、解決してくれる手段としてお金が必要という事なんです!

 

  

ここから子供と一緒に考えてほしいんですが、

「今○○君は○○ちゃんはどんなことがしたい?何が欲しい?何があったらうれしい?何で困っている?」

 

 

と一緒に考えてみると良いかなと思いました。

 

 

そこではいろいろな答えが出ると思います。

・今食べたいもの アイス・ステーキ・お菓子・ケーキ

・今欲しいおもちゃ  ゲーム・自転車・携帯

・公園に行きたい!

・パパがテレビを見ていて好きなテレビ番組が見れない!(困っている)

 

 

かもしれませんね!

 

 

「今考えたものには、お金がかかるんだよね。」

「お金はその問題や欲しいものがあるときに必要になるんだよ。」

「欲しいもの・したいことが買えた時、どんな気持ちになるかな?」

⇒嬉しい気持ち・楽しい気持ちになる!!

 

「そうだね、お金は○○ちゃん・○○君を幸せにしてくれる手段になるんだよね。」

 

 

 

もう少し考えてみようか!

 

 

「じゃあその欲しいものには、いくらお金がかかるんだろう?」

 

 

と一緒に調べてお金の値段を一緒に見るのもいいと思います。

 

 

アイスだと、ハーゲンダッツだと280円くらいするのに、スーパーカップは120円くらいで買えるんだね。

この違いはなんだろ?とか

 

switchは本体で4万円くらいするんだね。何でこんなに高いんだろう!?

 

 

 

とモノの値段にについて疑問を持ち、それを考えていくのが、とてもいいことなんじゃないかなと思いました!

 

 

 

私の家ではこういう伝え方をしているよ!とかあればコメントください!

皆で一緒に勉強できればうれしいです!

 

 

 

  • まとめ

 

「お金ってなに??」

 

【お金は⇒困っているコト・欲しいもの(問題・欲求)があるときに解決してくれる手段なんだよ】

 

 

 

「何で問題を解決する手段にお金が必要なの?」

 

 

問題を解決すると⇒価値が生まれる

その問題の大きさによって価値の大きさが変わるんだけど、

価値の大きさは目には見えないから、価値の大きさと一緒にお金(値段)が大きくなるんだよ。

 

 

「分かった!買いたいものには価値があって、価値の大きさによってお金(値段)の大きさを決めているんだ!」

 

「だから、買いたいものにはお金が必要なんだね!」

 

 

 

「うーーーんと、でもお金はどうやったら作れるの?」

 

「誰かの問題を解決したときに価値が得られて、その価値とお金が交換できるんだよ!」

 

「という事は・・・・・問題解決すればお金が作れるんだ!!」

 

「パパ・ママなにか困っていることある???」

 

 

 

という流れになったら最高です!!!多分そんな簡単にいかないですが・・・・・・・。

ここを知っている・知っていないでは雲泥の差があると思います!!

 

 

「お金って何?⇒お金は大事なものなんだよ!」で終わらせたらいけないと改めて感じました!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

少しでもお役に立てたらうれしいです!

 

 

 

【追伸】

もし、この記事の内容が少しでもお役に立てたなら、あなたのように困っているパパさん・ママさんにそっと教えてくださると嬉しいです。それだけで、救われるパパさん・ママさんが、きっと一人はいるはずです!子供と一緒に成長していきましょう!

 

 

byあおのパパ